「日報で、日本一が7社!」→勝ちパターンの仕事術


こんにちは、高橋政史です。

今日の1冊は、

山口県は維新の地において「日報で日本一が7社」。
日報コンサルタント・中司祉岐さんの最新刊

————————————————————–

『小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術』
(幻冬舎ルネッサンス)

中司さん 勝ちパターン

http://www.amazon.co.jp/dp/477900988X/takahashimasa-22/ref

————————————————————–

です。

▼なんで、これで「日本一」!?

この本を手に取った人はそう思うだろう。

この本に書かれていることを要約すれば、

 ★日報の「成功3原則」で誰でも年収がアップする!

このひと言です。

▼成功の3原則は、

 1.ゴールを決める。
 2.日報を毎日書く。
 3.日報を振り返る。

これが、私が読み取った「マイ日報」で「成功3原則」です。

「えっ、それだけ?」と思ったでしょうか。

そう、それだけです。でも、この感覚が落とし穴になります。
なぜなら、「そんなの当たり前!」と思い込んでいることほど、
じつは「やらない」ものなのです。

この本を読んだ30代以降の人は、
「なんだ、これってビジネスの初級編じゃない」
と思うにちがいありません。なぜか?あまりにも「初歩的なこと」
しか書かれていないように“見える”からです。

▼この本の読み方は、

「自分はできているだろうか?」

という問いかけをしながら読むこと。
そして、「えっ、そんなの当たり前じゃない」と思った箇所があったら、
すかさず「自分はできているだろうか?」と問いただして欲しいのです。

すると、

「あっ、できていない・・・」

ということに気づくことに。

この「えっ、当たり前」と「できていない・・・」の間にある
ギャップにこそ、あなたの「年収アップ」の秘密が隠れています。

▼たとえば、

本書の中に登場する

「行き詰まっているときは、とかくひとりよがりになっている」

「予定と行動の差をチェックしてみてください」

「具体的な数字として掲げる」

一見すると、「そんなの当たり前」と思ってしまいますが、
でも、「できているだろうか?」と自分に問いかけてみると、
意外とできていなかったりするシンプルな実践です。

この本を読みながら、

▼私の脳裏に浮かんでいた光景

があります。

それは日本の田んぼの風景。かつて9割のニッポン人の農民
でした。私の両親もともに農家の出です。農業には休みはあり
ません。秋祭りの一瞬をのぞけば、365日のほとんどは土と
まじわり

もし、あなたが30歳を超えていて年収700万円以下だとしたら
もう一度この本を読み返すことをおすすめします。なぜなら、この
本にはそこにある「年収700万円の壁」が1000を超える
「小さな改善」というブロックから成り立っている

この本は、1年前貯金が18万円だった男が1年で貯金が700万円
になった物語(年収でなくて、貯金が700万円というところに
注目)であり、毎月従業員の給与を払えないほど赤字を垂れ流して
いたパスタのお店が「いま、毎月100万円貯金できています」と
なった事実の数々。

そこには、365日・365枚・A4日報が生み出した「真実の物語」
があります。

▼必要なのは、

「あなたも簡単に成功できる!」自己啓発書でもなければ、
「私はこのやり方で成功した!」カリスマ列伝でもなければ、
「成功する会社に共通する理論がある」と大学の先生が語る本でも
ありません。

この本は「365日の記録から生まれた泥臭くて、地道な、そして
日本人が米作りに励むようなシンプルな営みから生まれる実践の
物語です」。

▼大ベストセラーとなった

『だから、あなたも生きぬいて』
の著者である弁護士の大平光代さんは、人生をもう一度やり直そうと
思い立ち、司法書士の試験を受けようとしたとき、まず中学校の教科書
の勉強からはじめたといいます。

建物と同じように、勉強にしても、仕事にしても、「基礎」となる
土台が命。

私もふくめ、つい基礎をおろそかにして、日々の忙しさに追われるという
ことをしてしまいます。

武道も仕事も、基本は、いつも「基礎」を繰り返すこと。

今日ご紹介したのは、

私自身、自分の「基礎」を見つめ直すために手にとった1冊。

山口県の「日報で日本一が7社」の日報コンサルタント・中司祉岐さんの
『小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術』
でした。

「毎日の基礎」固めに、ぜひご一読ください!

中司さん 勝ちパターン

http://www.amazon.co.jp/dp/477900988X/takahashimasa-22/ref

高橋政史 の紹介

高橋政史(たかはし・まさふみ) クリエイティブマネジメント株式会社 代表取締役。1967年、群馬県高崎市生まれ。メーカー勤務時代に3tトラック1台分の営業資料を畳4畳半ほどにスリム化。その後、香港のマーケティング 会社のCOO(取締役)を経て、戦略系コンサルティングファームにて経営コンサルタント。現在、戦略立案から会議・報告書・プレゼンまで、すべての仕事をフォーカスする「仕事のGPS」研修を実施。主な導入実績は、IT企業、金融機関、通信会社、商社、外資系金融機関、自動車メーカー、事務機器 メーカー、通販会社、流通企業、精密機器メーカー、医療機関他。 また、【読み・書き・プレゼン「1枚の学校」】を主催。ビジネス・パーソン、経営者、教育関係者、医師、現役官僚、大学教授まで、幅広い層が参加している。 著書 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』(最新刊4月15日発売)『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』(11刷5万部突破)『必要な知識を15分でインプットできる速読術』(クロスメディア・パブリッシング)、『マインドマップ 問題解決』『マインドマップ会議術』(ともにダイヤモンド社)。 クリエイティブマネジメント 公式サイト http://www.creative-management.jp
カテゴリー: 今日の1冊   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク