009【「頭の良さが9割」④→「武器は“感動と文章”」】


昨日のメルマガのダイジェスト版です。

 ※統合版のメルマガ「1日3分!シンプル思考」は↓
 http://creative-management.jp/mailmagazine

●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  【読み、書き、プレゼン「1枚の学校」】
   ~「紙1枚整理法」 メルマガ購読者の方限定へ~

      ▼「頭の良さが9割」④ Vol. 009
  →「武器は“感動と文章”」

━━━━━  powered by 「1枚の学校」  ━━━━━━●○●

◎メールマガジン「紙1枚整理法」は、

 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』、
 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』
 の著者・高橋政史が主催する【「読み・書き・プレゼン」1枚の学校】の
 メール講座をご購読の方へ配信しています。

★メールマガジン読者限定【特別プレゼント】はこちら↓

 全64ページ小冊子
 読み・書き・プレゼン「1枚の学校」・イントロダクション講座

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ [1]本日の「1日3分!シンプル思考」

■ [2]【9月、10月の「1枚の学校」プレ講座】 特別招待

■ [3]募集開始!「読み・書き・プレゼン」1Day集中講座

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ [1]本日の「1日3分!シンプル思考」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【今日のキーワード No.009】

  「武器は“感動と文章”」

  ×思考整理が苦手な人は、「ロジカル」にという言葉にアレルギー反応を示す
  ◎シンプルに考える人は、「武器は“感動と文章”」と考える。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼こんにちは、「1枚の学校」の高橋政史です。

 昨日のメルマガ第8号、

       ▼「頭の良さが9割」③
    →年収1億稼ぐ人は20代以降「脳みその使い方」をシフトする。

 はいかがでしたか?

▼今日のテーマは、

 「頭の良さ」とは何か?

 これは、「思考整理」を考えるときに避けては通れない核心のテーマ
 です。

 そして、このテーマについては、脳科学者から哲学者の人まで、当代の
 とびっきり頭の良い賢人たちが、ずっと考えつづけてきて、いまだ「これ!」
 という結論が出ていないテーマです。

 はたして、そんな壮大なテーマにどうやって切り込むか・・・。

IMG 0974

▼告白します。

 今日のメルマガを書くのに、24時間以上かかってしまいました。
 なぜ24時間以上かかったのか。

<中略>

▼私自身、自分が「頭が良い」とは思っていませんが、

<中略>

▼なぜ、こんな「メルマガの舞台裏」のお話しをしたかというと、

 ビジネスの成功を9割決める「頭の良さ」というのは、

 この情報を知れば、あなたもすぐに成功できる。というものでも
 なければ、この本を読むだけで「頭が良くなれる」とか、「天才に
 なれる」という魔法のようなものではないとことです。

 そして、私は「試行錯誤しながら、あ〜文章が書けない」とか、
 「私もこんなふうにしてつかみ取った」という、ありのままの
 自分の姿をお見せすることで、ネット上に氾濫する「カンタンに
 成功する」とか、「知識を手に入れれば、なんとかなる」という
 淡い幻想から一人でも多くの人に抜け出してもらいたいのです。

 なぜか?
 その理由は最新刊
 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』の

http://www.amazon.co.jp/dp/4844373110/takahashimasa-22/ref=nosim

 中でも、このメルマガでもお伝えしたかと思うのですが、

 私自身、「自己啓発オタク」「情報・知識メタボ」で身動き
 がとれなくなって、「自分はどうしたらいいのだろう?」と
 ボンヤリと日々を過ごしていた経験があるからです。

▼その頃の私に伝えたい「2行」があります。

 「頭の良さ」は「感動」から生まれる
 「頭の良さ」は「文章」にすべて出る

 です。

 「頭の良さ」とは何か?

 というテーマで、今日のメルマガを書こうと思ってから、
 24時間後に、ようやくたどり着いた結論の「2行」が、

 「頭の良さ」は「感動」から生まれる
 「頭の良さ」は「文章」にすべて出る

 です。

▼「頭の良さ」は「感動」から生まれる

 この「命題」は、じつは
 
 「研修や本でロジカル・シンキングを勉強しても
  なぜか論理的に話すことができない、書くことが
  できないのはなぜ?」
 
 という「問い」に対する「答え」のひとつでもあります。

 「論理の母は、感動」
 
 歴史を振り返ればわかるように、戦争をはじめとする
 とりかえしのつかない悲劇的な出来事は、ひとつの演説から
 はじまったり、一通の手紙からはじまったりしています。
 それに人びとが共振してしまったのは、そこに鉄壁な論理が
 あったからです。

 でも、そこには「論理」に踊らされた「熱狂」はあっても、
 人間の奥底にある「感動」という母から生まれた“温かい「論理」”は
 ありませんでした。

▼「論理の母は、感動」

<中略>

▼「論理の母は、感動」については、

 ・スティーブ・ジョブズの「大失敗の核心」
 ・ジャパネットタカタの高田社長の「売れる理由」
 ・松下幸之助さんの「最後のリクエスト」

 というようなタイトルで、これからこのメルマガでご紹介
 していきます。

 こうしたお話しを通して、みなさんに、

 ・「論理って、けっこう面白いじゃない!」とか、

 ・「ロジカルに考えるって、そういうことだったんだ!」とか、

 ・「うちの子供にも、ロジカル!を今から教えたい!」

 ・「これで、自分でもロジカルになれる!いや、なる。だって、
   ロジカルになるって、自分らしく生きられることだから」

 と感じてもらい、自らの手で、「LOGIC」という鍵を手にして、
 ロジカルに感じる・考える世界の扉を開けて欲しいのです。

 それが、私がこうしてメルマガを毎日書き続ける一番の理由でも
 あります。

<中略>

▼さて、

 「頭の良さ」は「感動」から生まれる
 「頭の良さ」は「文章」にすべて出る

 という「本日の命題」。いかがでしたか?

 明日は、

 「頭の良さ」は「文章」にすべて出る

 という「テーマ」で考えてみることにします。 

________________________________

 【今日のキーワード No.009】

  「武器は“感動と文章”」

  ×思考整理が苦手な人は、「ロジカル」にという言葉にアレルギー反応を示す
  ◎シンプルに考える人は、「武器は“感動と文章”」と考える。
________________________________

 それでは、次回のメルマガを
 楽しみにしておいてくださいね。

 ※統合版のメルマガ「1日3分!シンプル思考」は↓
  →http://creative-management.jp/mailmagazine

高橋政史 の紹介

高橋政史(たかはし・まさふみ) クリエイティブマネジメント株式会社 代表取締役。1967年、群馬県高崎市生まれ。メーカー勤務時代に3tトラック1台分の営業資料を畳4畳半ほどにスリム化。その後、香港のマーケティング 会社のCOO(取締役)を経て、戦略系コンサルティングファームにて経営コンサルタント。現在、戦略立案から会議・報告書・プレゼンまで、すべての仕事をフォーカスする「仕事のGPS」研修を実施。主な導入実績は、IT企業、金融機関、通信会社、商社、外資系金融機関、自動車メーカー、事務機器 メーカー、通販会社、流通企業、精密機器メーカー、医療機関他。 また、【読み・書き・プレゼン「1枚の学校」】を主催。ビジネス・パーソン、経営者、教育関係者、医師、現役官僚、大学教授まで、幅広い層が参加している。 著書 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』(最新刊4月15日発売)『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』(11刷5万部突破)『必要な知識を15分でインプットできる速読術』(クロスメディア・パブリッシング)、『マインドマップ 問題解決』『マインドマップ会議術』(ともにダイヤモンド社)。 クリエイティブマネジメント 公式サイト http://www.creative-management.jp
カテゴリー: メルマガバックナンバー   タグ:   この投稿のパーマリンク