003【「積ん読」「実践できない」から解放!→「1冊1週間」読書のすすめ】


こんちは、高橋政史です。

昨日のメルマガのダイジェスト版です。

 ※メルマガ「1日3分!シンプル思考」のご登録は↓
 http://creative-management.jp/mailmagazine

●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  【読み、書き、プレゼン「1枚の学校」】
   ~「紙1枚整理法」 メルマガ購読者の方限定へ~

      ▼「1日3分!シンプル思考」第3号

       「積ん読」「実践できない」から解放!
        →「1冊1週間」読書のすすめ

━━━━━  powered by 「1枚の学校」  ━━━━━━●○●

◎メールマガジン「紙1枚整理法」は、

 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』、
 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』
 の著者・高橋政史が主催する【「読み・書き・プレゼン」1枚の学校】の
 メール講座をご購読の方へ配信しています。

◎メールマガジン読者限定【特別プレゼント】はこちら↓

 全64ページ小冊子
 読み・書き・プレゼン「1枚の学校」・イントロダクション講座

________________________________

 【今日のキーワード No.003】

  「1冊1週間」

  ×思考整理が苦手な人は、「1冊では不安」と思ってしまう。
  ◎シンプルに考える人は、「1冊で勝負できる」と考える。
________________________________

▼こんにちは、「1枚の学校」の高橋政史です。

 昨日のメルマガ第2号、

    【『伝え方が9割』を「1冊15分!整読」
→コンサルタントの「シンプルにまとめる・伝える技術」】

 はいかがでしたか?

▼昨日は、

 「熟読・速読・整読」。
  熟読、速読に加えたい第三の読書
 「整読」をすることのメリットをお伝えしました。

 そして、なぜ「整読」なのか?というところで、
 ビジネスでは、「インプットより価値あるアウトプット」がすべて。
 というおはなしをしました。

▼今日は、

 「知識を実践し、知恵をつくる」

 ための「読書」のやり方で、私自身が実際にやってみて、
 「この読み方を20代からやっていれば、仕事で悩むことが
 1/10以下だった・・・」、そう実感した“読書のすすめ“です。

▼それは、「1冊1週間」読書です。

IMG 0502

▼それは、さながら、受験勉強のとき、英語の勉強。

 あなたも経験ありませんか?

 英単語帳をもちあるき、暇さえあれば、その1冊を眺めて、口に出して
 暗唱したりしていたのと同じようなものです。

 単語も繰り返し実践することで身に付くように、知識も繰り返し実践する
 ことで知恵として自分の体になじんでいきます。

 「1冊1週間」を実践すると、1週間後には確実に「できた!」の数が増え
 ています。そして、「できた!」の数が積み重なっていくうちに、枯れたダム
 に恵みの雨が降り注ぎ、豊潤な水に満ちたダム湖になるように毎日が生き生き
 と満ち足りた日々になっていきます。

▼成長=「できた!」の数の積み重ね。

▼受験勉強もビジネスにも共通する原理があります。

 それは、

 「1冊を征する者に、勝利の女神は微笑む」

 ということです。

 受験勉強でも、受験参考書を大量に買い込んで、どれも中途半端で消化
 不良の生徒よりも、教科書1冊、参考書1冊を使い倒した生徒のほうが
 ストレスなく志望校に合格するように、ビジネスも1冊実践主義で行く。

 「1週間1冊」で、「1冊で不安・・・」という心理から解放され、
 「1冊を使い倒す」ことで、確実に成長する1週間×52回=1年間の
 「成長の階段」を駆け上がることができます。

▼ポイントは、「スマホのように、片時も離さない」。

▼特に、

 「最近、積ん読の本の山が気になる・・・」
 「あの本も、この本も、読まなくちゃというプレッシャーがある」
 「読んだけど、身につかない。行動できない・・・」

 という方は、一度「1冊1週間」を試されてみてはいがでしょうか。

 私自身、この「1冊1週間」をはじめたきっかけは、
 沸騰した圧力釜のように、頭の中が知識でパンパンになる一方で、
 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と目の前の行動がおざなり
 になってしまったときにたどり着きました。

 「1冊1週間」

 すぐに、簡単に、できる!「シンプルな実践」。

 ぜひ、おためしあれ。

________________________________

 【今日のキーワード No.003】

  「1冊1週間」

  ×思考整理が苦手な人は、「1冊では不安」と思ってしまう。
  ◎シンプルに考える人は、「1冊で勝負できる」と考える。
________________________________

▼今日の1アクション

 →【この1冊を、この1週間、実践する】

 それでは、次回のメルマガを
 楽しみにしておいてくださいね。

 ※メルマガ「1日3分!シンプル思考」のご登録は↓
 http://creative-management.jp/mailmagazine

高橋政史 の紹介

高橋政史(たかはし・まさふみ) クリエイティブマネジメント株式会社 代表取締役。1967年、群馬県高崎市生まれ。メーカー勤務時代に3tトラック1台分の営業資料を畳4畳半ほどにスリム化。その後、香港のマーケティング 会社のCOO(取締役)を経て、戦略系コンサルティングファームにて経営コンサルタント。現在、戦略立案から会議・報告書・プレゼンまで、すべての仕事をフォーカスする「仕事のGPS」研修を実施。主な導入実績は、IT企業、金融機関、通信会社、商社、外資系金融機関、自動車メーカー、事務機器 メーカー、通販会社、流通企業、精密機器メーカー、医療機関他。 また、【読み・書き・プレゼン「1枚の学校」】を主催。ビジネス・パーソン、経営者、教育関係者、医師、現役官僚、大学教授まで、幅広い層が参加している。 著書 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』(最新刊4月15日発売)『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』(11刷5万部突破)『必要な知識を15分でインプットできる速読術』(クロスメディア・パブリッシング)、『マインドマップ 問題解決』『マインドマップ会議術』(ともにダイヤモンド社)。 クリエイティブマネジメント 公式サイト http://www.creative-management.jp
カテゴリー: メルマガバックナンバー   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク