ツイッター再開しました!


【昨日のテーマは「夢」】そして【26のつぶやき他】

昨日、「夢」というテーマで、「26のつぶやき」をしました。

頭の中や心の中を駆け巡る思考の断片をつかまえ、こうして1日分をアウトプットしてみると、
そこにひとつの物語が見えてきます。

タイムラインは「1⇒26」の流れです。

▼26.by 秋元康
予言しましょう。 10年以内に、このぐぐたす民の中から、必ずスターが生まれます。そして、雑誌のインタビューか何かで、「あの頃、Google+にはまってて…」と答える人間が現れるでしょう。「まさか、無理だろうな」なんて、絶対に思っちゃだめだ。 夢見る者たちへ  未来で待ってる。

▼25.「期待はあらゆる苦悩のもと」
by シェークスピア

▼24.「夢は検索できないぞ。」

http://www.miraimeishi.net/

▼23.夢を叶える考える技術①【フローチャート】
一生を通しての夢⇒10年後の夢⇒3年後の夢⇒1年後の夢⇒3ヶ月後の夢⇒1週間後の夢⇒今日の夢⇒いまの夢。

★22.イケダハヤト ‏@IHayato 20時間
「実は膨大なものに依存しているのに、「私は何にも依存していない」と感じられる状態こそが、“自立”といわれる状態」。 自立は、依存先を増やすこと 希望は、絶望を分かち合うこと http://bit.ly/11Dd5hv

▼21.【言葉が世界をつくる】アメリカン・ドリーム
「夢を見る」「夢を叶える」ことが許可されている国アメリカ。「夢みたいなことを言って」と「夢を見る」ことが否定される国ニッポン。貧しい時代も、豊かな時代も、夢は明日の原動力になる。

▼20.夢の入口にいる門番の背番号は「1」。
イチロー、石川遼、ジョブズ、みんな夢を「1つ」にフォーカスした人たち。100の夢より、1つの夢にフォーカスする。夢が叶うシンプルな法則。

▼19.昼間夢を見る人がいる。
昼間見る夢は叶う。1日3回、昼間に、頭の中で夢の再現VTRを再生してみる。そこにひろがる映像がしだいにくっきりと鮮明に映し出されていくことに気づく。

▼18.夢には2種類ある。
借り物の夢、本物の夢。90%の人は夢がボンヤリしている。9%の人は借り物の夢を追いかけている。1%の人は本物の夢に没頭している。

▼17.ストックからフローへ。
夢(ビジョン)というアンテナを立て、心に引っかかる情報を受信する。受信したフロー情報×自分の気持ち→自分なりのメッセージを発信していく。

▼16.夢の一歩は、誰かをマネするところから。
鍵は誰をマネするか。正解はないけど、不正解はあるような気がする。それは、①家庭環境、②学歴、③成功体験が自分をあまりにもちがう人はマネをしないということ。

▼15.もしも叶う夢の方程式があるとしたら、
【夢=記憶+感情+事実】。とすると、夢を紙に書いても実現しないのには2つの理由がある。感情がNO!といっているケース(叶うわけない)。事実がボンヤリ(抽象的でイメージがわかない)。

▼14.夢は3つのものから生まれる。
【夢=記憶+感情+事実】

▼13.【幸福の条件】結婚をして幸せになる!?
離婚の原因は価値観の不一致。では、「そんな夢みたいなことを言って」という彼女。「その夢、きっと叶うよ」という彼女。どちらの価値観の人を選ぶだろうか?

▼12.たとえるなら、40歳から45歳は高速道路。
45歳はパーキング。45歳、それは人生第2ステージのはじまり。はじめに夢ありき。
夢を映像にする。夢を地図に描く。夢を文章にする。そして、夢にフォーカスする。

★11.秋元康bot ‏@yasushi_bot 4月28日
みんなね、自分の可能性を信じていないんですよ。
夢はあっても、どこかで「叶うわけがないよな」とあきらめているんです。なぜか?近くに成功例がないから。
もし親も親戚にも芸能界に縁がなかったら、その夢にはリアリティーがないように思える。リアリティーがないのが夢なのにね。

▼10.【摩擦係数の高いコト】
自分の夢を語る。
自分の夢を書く。
自分の夢を追う。

▼9.お金になる夢のはなし①
「誰の夢を叶えたいの?」

▼8.「覚悟を決めろ」というけど、
それって「決める」ものなのだろうか。覚悟の種があるとしたら、それは夢。夢も希望もない大地に覚悟は生まれない。

▼7.「夢という言葉を使う人って、何か胡散臭い」。
その人は言いました。以来、夢という言葉を軽々しく使うまいと思ってきました。でも、今日から「夢」を解禁。熟成されたワインをあけるように。

★6.ミヒャエル・エンデ
ゲームを続けるためにはルールが要る。一人でゲームをするときも、いや、そのときこそルールは必要である。『夢世界の旅人マックス・ムトの手記』

★5.秋元康bot ‏@yasushi_bot 5月2日
言葉は夢のタネなんです。口に出していると、実現に少しずつ近づいていくんですよ

▼4.「あなたの夢は何ですか?」
#【3秒質問】

▼3.夢の対義語は満足。夢を育む大地は不満。いま、心の底から不満を感じている3つのことは何だろう?その不満は、自分の「夢」はリンクしているだろうか?

▼2.お金、時間、人脈がないから・・・。
という理由で、夢がかすむのだとしたら、それは夢でないのかも。

▼1.今日<2013/05/02>のテーマは「夢」

※昨日からツイッターを再開しました。

https://twitter.com/1mai_Takahashi

高橋政史 の紹介

高橋政史(たかはし・まさふみ) クリエイティブマネジメント株式会社 代表取締役。1967年、群馬県高崎市生まれ。メーカー勤務時代に3tトラック1台分の営業資料を畳4畳半ほどにスリム化。その後、香港のマーケティング 会社のCOO(取締役)を経て、戦略系コンサルティングファームにて経営コンサルタント。現在、戦略立案から会議・報告書・プレゼンまで、すべての仕事をフォーカスする「仕事のGPS」研修を実施。主な導入実績は、IT企業、金融機関、通信会社、商社、外資系金融機関、自動車メーカー、事務機器 メーカー、通販会社、流通企業、精密機器メーカー、医療機関他。 また、【読み・書き・プレゼン「1枚の学校」】を主催。ビジネス・パーソン、経営者、教育関係者、医師、現役官僚、大学教授まで、幅広い層が参加している。 著書 『100のスキルよりたった1つの考え方で仕事が変わる』(最新刊4月15日発売)『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』(11刷5万部突破)『必要な知識を15分でインプットできる速読術』(クロスメディア・パブリッシング)、『マインドマップ 問題解決』『マインドマップ会議術』(ともにダイヤモンド社)。 クリエイティブマネジメント 公式サイト http://www.creative-management.jp
カテゴリー: 未分類   パーマリンク